■英語/気になる単語:aura

■単語:aura

■意味:オーラ、雰囲気

ネットを見ているときに、ふとauraという単語に出くわしました。
どう読むか分からず、「ん?なんて単語?」と思ったことが、調べようと思ったきっかけ。
なんでもきっかけは些細なことであるケースが多いです。
雰囲気という単語はatmosphere(アトモスフィア)ですが、auraのほうが神秘的というか、雰囲気がありますね。

There is an aura〜./〜のオーラがある、〜の雰囲気がある
He has a 〜 aura./彼は〜のオーラを持っている、彼には〜の雰囲気がある

ちなみに、金の元素記号Auですが、これはラテン語で金を表すaurumから来たものだそうですよ。
air(エアー、空気)もaurora(オーロラ)も金も、語源には同じものがありそうです。