《ネタバレ注意》2021年1月クールのアニメ

ああ、最終回が続々と出てくる。。
今期はなかなか良かったのに、終わってしまうなぁ。

無職転生異世界行ったら本気だす〜
異世界での魔法力向上がハンパない。
他者とのコミュニケーションも良くできていて、現世でもそこそこ世渡りできたのでは?と思ってしまいます。

■怪物事変
氷の城といったら、当然あっちでしょう?こっち?と多くの視聴者さんと意見が一致したことでしょう。

ワールドトリガー2期
戦略が楽しめるし、会議室内の議論みたいなところも楽しめるのは、なかなかないかも。
地震で放送中止になった回から1話ずつあとに繰下げられている分は、観られるのかな?
1期みてなかったのが悔しい。

はたらく細胞!!2期
最初の数回は楽しく観れたけど、そのあとは映画版の焼き直しじゃんか。映画観たおいらは損したとか思うのは心が小さいのか?もう一回みても楽しめるけどね。

はたらく細胞 BLACK
大人版はたらく細胞も楽しい。
この細胞たちの住む本体の人間が、不摂生すぎて、自分も気をつけよーってなる。
赤血球と白血球の男女が元祖はたらく細胞と入れ替わってるのも新鮮で面白い。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ずいぶん昔に流行ったマンガだったけど、アニメ化はされてなかったのかな?
やってたら観たくはなるな。
このキャラにこの声?って違和感はけっこうあるけど。

天地創造デザイン部
最近よくある、残念ななんとかっていう動物の生態を紹介するような本があるけど、あれはあれで興味を引くけど、それぞれ単発なんだよね。
それにくらべてこれは、いろんな動物トリビアをバラバラ無造作に出していっているように見えて、最後にきっちりオチにつなげるというエンターテインメントになってる。

ゆるキャン△SEASON2
オープニングでわくわく。本編でニヤリ。エンディングでほっこり。
感情の起伏は小さいけど、よくまとまってる。
最近の女子高生?はこんな感じなのか?
1期をみてなかったのが悔しい。

■回復術士のやり直し
最初の方、マンガよりだいぶ端折ったような気がするのは気のせい?
いろんな面で大人のアニメだな。人間の汚さとか恨みとかエロとか。
その辺が見どころではあるのだが。

■ミニドラマ ざんねんないきもの辞典
ごめんなさい、アニメじゃないけど。
6分ほどのミニドラマで、人間の感じる理不尽さとか苦しさとかを、動物の生態を例に挙げて乗り越えていくようなお話し。
一話完結だけど、各話それぞれ温かくなれるお話し。目に見えてスッキリ!じゃないんだけど、この世の中、この社会、スッキリすることのほうが少ないよね?ムスッとしながらも、耐えるしかないか、とか、がんばる力を少しもらえるミニドラマ。

ドラゴンボールZ
再放送組。ナッパ、ベジータとの闘いが一段落ついて、ナメック星への宇宙旅行の途中に、本編からそれたストーリーが展開されるのが、たいくつ。ほんとはドラゴンボール改のテンポの良さのほうがいいけど、まぁ観れるのはありがたい。
ナメック星到着からのいろいろが、ドラゴンボールの中でいちばん好きなところなので、気長に待ちます。

HUNTER×HUNTER
再放送組。ハンターハンターで上記の予測変換が出てくれて、嬉しい。
ゴンとキルアはどんどん成長して強くなっていくんだけど、そのつどもっと強いやつらからガキ扱いされるのは何なんだろう?
まるで歯が立たないってなって、そこから訓練してまた目覚ましい進化を遂げる。週刊少年誌はそういう流れなのか?
キメラアント編も佳境に入って、悲しい終幕を迎えるんだな。王と女棋士の悲しくも美しいエピソード、好きだな。
ピトーが超強力な円で探査してるところの描写がなかったように思えるんだけど、見逃したか?

今期観てたのはこんなラインナップでした。
来期観るのも、早いとこリストアップしなきゃ。
そういえば東京バビロンやるそうだし。
これやってたんだ!?っていう見逃しだけは、絶対したくない!!